ZL-P DISCOVERY

隠されているもので、あらわにならないものはない

【隠され、そして現れる島々(1)】リアルドラゴンクエスト7

 ドラゴンクエスト7というゲームをご存じでしょか。石板を集めてパズルのように地図を完成させると新しい島が主人公の住んでいる島の近くに出現するRPGゲームなのですが、出現した島には町があり人が住んでいるのです。

f:id:ZL-P:20210905153531j:plain

ドラゴンクエスト7-エデンの戦士たち-
設定は旧約聖書の創世記がベースになっていると思われる

 私はこの「島が突然出現する」というアイデアについて気になっていました。一体このゲームは何を表現しているのだろうか、と。現実に島が突然出現する例としては西之島福徳岡ノ場などの火山の噴火によって出現するものが挙げられます。しかしこれは噴火物でできた島というケースなので、人や町が存在する島が突然出現するケースではありません。人や町ごと島が出現することなどあり得るのでしょうか。その可能性を示唆する動画があったのでご紹介します。

www.youtube.com 簡単に要約すると、誰かが昔スウェーデンにある土地の一部を切り抜いて海に移動させたという内容です。伝説の中では巨人たちが大きな役割を果たしていたことになっており、これを真面目に受け取ると巨人たちが土地を切り抜き、持ち上げて海まで持っていったことになります。もしそれが本当だとしたらその巨人は相当な大きさだったでしょう。この方法なら人や町が存在する島が突然出現することも可能かもしれません。ただし相当慎重に運ぶ必要があるし、たくさんの人に見られるので伝説として残ることにはなりますが・・・。巨人の存在についてはたくさんの伝説があり、実際に骨も世界中で見つかっていますが、本記事の趣旨ではないので省略します。

 消えた大陸と言えばアトランティス大陸ムー大陸が有名ですが、その存在を疑う人は多いと思います。存在していたとしても海に沈んでしまったのではないかと普通は思うでしょう。しかしこれまで考察してきたことを加味すると、「アトランティス大陸ムー大陸は巨人たちによってどこかへ持っていかれた」という可能性も考えられます。しかしどこへ?宇宙よりも遠い場所へ?

 ガリヴァー旅行記には日本の近くにラグナグ王国とバルニバービ王国という二つの島国が登場します。日本がこれらの国と交易した公式記録は残っていないため、一般的にこれらの国は架空の存在だと思われています(というかガリヴァー旅行記自体が架空だと思われていますが)。

f:id:ZL-P:20210925232538j:plain

ガリヴァー旅行記における日本とラグナグ王国とバルニバービ王国

 しかし島を移動させることができるとするなら、これらの国は何らかの理由でどこかへ移動させられたのではないかと考えることもできます。もしそうなら今もどこかに天空の城ラピュタがあるのかもしれません。

 噂では複数の魔術師たちが太平洋に新しい大陸を作るために儀式の場で特別な呪文を唱えているそうです。もしかしたらこの世界はリアルドラゴンエスト7なのかもしれません。

 

次回の記事

zl-p.hatenablog.com