ZL-P DISCOVERY

隠されているもので、あらわにならないものはない

【現れた未来人(3)】黄泉がえる日本(2062氏)

前回の記事

zl-p.hatenablog.com 前回の記事ではジョンタイターの世界線における破産したアメリカの凄惨な様子を見ていきました。ところで私たち日本人にとっては日本の未来の方が気になりますが、ジョンタイターは日本のことを「併合された」としか書いておらず、未来の日本については具体的に言及しませんでした。

 日本の未来について知りたいなら日本の未来人を参考にするしかなさそうです。世界で一番有名な未来人はジョンタイターですが、日本で一番有名な未来人は誰かと聞かれたら「2062氏」と答える方が多いと思います。そこで今回の記事では2062氏の書き込みから未来の日本の姿を想像していくことにします。

 

 まずはご存じない方の為に2062氏のことを簡単にご紹介します。彼は2010年11月に2ちゃんねるのオカルト板に現れ、自分は2062年からタイムトラベルしてきたと主張して、日本の未来について色々と語った人物です。これまでの有名な書き込みは2010年、2011年、2012年、2016年、2020年(この年はtwitter)がありますが、2011年以降はなりすましの可能性を排除できない為、今回は最初(2010年)の書き込みだけを対象とします。

 本記事では2062氏の発言を赤文字、2062氏に質問した人々の発言を青文字で記載することとします。彼の発言のログは「2062Who」(2062Who: 2062氏のレスのみを抽出)から引用しました。

 まず最初に2062氏自身についての発言を見ていきましょう。

 

掲示板の住人:

ジョン・タイターは知り合いですか?

2062氏:

ノーコメントだ。

 

2062氏:

明日から2日間、24時間体制で秘密調査に出掛ける。
今の日本(2062年)に必要で採取しなければならない生命体がある。

 

 2062氏がこの世界にタイムトラベルした目的は未来の日本に必要な生命体の採取だったようですが、こういった点はIBM5100 を入手するために1975年へタイムトラベルしたジョンタイターと似ています。

 ジョンタイターがタイムマシンの原理について色々と語っていたのに対して、2062氏は原理についてはあまり触れていませんが、タイムマシンの特性については色々と語ってくれているのでそれらを見てみましょう。

 

2062氏:

肉体ごと来てる。通信手段&場所に関しては言わないでおく。

 

タイムマシンは未来タイプ(VCX5000)が早く開発される。
これは予想とかけ離れた姿だ。(今でいう電車?に似て非常に細長い)
その十数年後に過去へ移動するタイプG+NXK6290(これは楕円形)が開発されることになる。

 

タイムパラドックスに関しての説明はしないでおく。

 

 ジョンタイターが世界線の移動でタイムトラベルを説明していたのに対して2062氏は過去と未来を明確に区別している点が異なっています。

 

掲示板の住人:

未来にいる自分がタイムトラベルにより今の自分に会うことはできるか

2062氏:
可能だが許されない。

 

 ジョンタイターが普通に過去の自分と会っていたのに対して2062氏は過去の自分に会うことを禁じれているようです。理由は述べられていませんが、2062年頃までに「過去の自分と会うことによるデメリット」でも発見されたのでしょうか。

 

掲示板の住人:

タイムマシンの性能の限界は?何年まで飛べるのか?

2062氏:
飛ぶ、という概念は捨てたほうがいい。限界は寿命と関係する。

 

掲示板の住人:

こっちの時代の人間の意識を無くして未来に連れてけるか?+その後記憶消せるか

2062氏:
できない。
2062年の人間の記憶を消して、2010年に送り込むことはできる。

 

掲示板の住人:

未来から来て2010年に住み着いている人はいるか

2062氏:
期間内であれば可能だが、長く住居すれば自分を苦しめることになる為。
よって短期間。

 

掲示板の住人:

なぜ長時間過去にいると自分を苦しめるのか?

2062氏:
寿命に関係している。

 

掲示板の住人:

タイムマシンが発明されたことで明らかになった史実はあるか。あるとすれば、例を挙げてほしい

2062氏:
これはここで話せば驚くだろう。一つ言うがタイムマシンは複雑ではない。ワープするようなイメージであろうけど全く違う。

 

 2062氏のタイムトラベルはジョンタイターのタイムトラベルと違いかなり制限があるように見えます。ジョンタイターのタイムトラベルも実際には制限はあったが彼があえて言わなかった可能性もありますが、ジョンタイターと2062氏のタイムトラベルが全くの別物である可能性も考慮しておく必要があるのかもしれません。

 ジョンタイターと2062氏の世界線における世界情勢の違いについても見ていきましょう。まずは第3次世界大戦に関する記述からです。

 

2062氏:

世界大戦は1回あった。第三次世界大戦

 

第三次世界大戦は2030年ではない。もっと早いぞ。

 

掲示板の住人:

第三次世界大戦は日本も参戦しますか?
核は使用されますか?

2062氏:
勿論参加した。日本はブチ切れたぞ。
核は日本は使わないが・・・

 

第三次世界大戦で日本はどの程度被害を受けるのかは、核は落とされない、とだけ言っておく。
第三次世界大戦はどことどこの戦争なのか、これはアジア全域、アメリカ、ロシア、一部ヨーロッパ、そして中東各国。

 

掲示板の住人:

戦争で生物・化学兵器は使われるか。それは日本で使用されるか

2062氏:
大半が化学兵器。日本ではない。

 

掲示板の住人:

第3次世界大戦の前に中国と日本の軍事衝突はありますか? あるならそれはどう終息する?

2062氏:
ある。序盤、アメリカ、日本が応戦するが、最強国家インドが鎮圧。

 

掲示板の住人:

第3次世界大戦で敵国は日本列島本土に上陸しますか?

2062氏:
しない。日本軍が死守する。

 

掲示板の住人:

今後戦争が世界であるならば日本における戦争の被害は?

2062氏:
ノーコメント。

 

 2062氏は世界大戦が起きた原因についてあまり深くは考えていないようです。単純に時間が限られているので省いたか、もしくは彼が若かったからでしょうか。大戦に関する私の見解は前回の記事を参照していただきたいと思いますが、ここで一言だけ申し上げておくと、戦争というものは政治家たちがその時の気分で起こすようなものではないということです。

 世界大戦をどう定義するかは難しい問題です。第3次世界大戦はサイバー空間で起きる、または起きているとする説もありますが、ここでは2062氏が意図しているであろう物理的な戦争が世界各地で頻発している状態と定義しておきます。2010年の時点で「2030年よりもっと早いぞ」と彼が言っていることから、現時点(2022年)ですでに勃発していてもおかしくはありませんが、今のところ世界中の至るところでドンパチが起きているわけではないので、多くの人は第3次世界大戦が起きているとは認識していないと思います。もちろん2020年からコロナ騒動により世界中が混乱していていつ大戦が起きてもおかしくない雰囲気があるのは確かですし、未来の教科書には今が世界大戦中だと書かれている可能性もゼロではありませんが、少なくとも物理的な戦争が各地で頻発しているわけではないので、個人的には今のところこの世界線は2062氏の世界線と少しズレているような印象を受けます。

 ジョンタイターの世界線では日本は強制併合されていたのに対して、2062氏の世界線では日本が驚異的な防衛力を発揮している点がかなり違っています。ジョンタイターの世界線アメリカはとても日本に介入できるような状況ではありませんでしたが、2062氏の世界線アメリカにはまだそれだけの余裕があったということでしょうか。しかし日本の被害についてノーコメントとしているところが少し不気味に感じます。

 では大戦後に世界がどのように変化したかも見ていきましょう。

 

2062氏:

中国はずいぶん前に無くなった。

 

中国はもう存在していない。アジアの大半がインドになっている。

 

韓国・北朝鮮は存在してない。
一時、中国自治区になったが今はロシア。
国境に大きな変化を生じた国はインドだな。

 

アメリカの覇権は崩壊し新たな新政権が生まれている。
世界政府はできるが一度崩壊して今に至る。

 

ロシアは手がつけられなくなる。ヨーロッパは気にすることはない。
アフリカは無残だ。

 

掲示板の住人:

2010年現在は、アメリカが世界の盟主的存在だが、今後の世界のパワーバランスとしての変化推移を2062に至るまで概略でいいから教えて欲しい。

2062氏:
とても複雑でこの場で解説が出来ない。

 

 まず中国が無くなっていることに驚きますが、アジアの大半がインドになっているということから無くなったのは中国だけではないようです。アジアがほぼ一つの国もしくは連邦になったイメージでしょうか。中国の次はインドが大きく成長すると巷ではよく言われていますが、アジアの大半を統一することになると予想する人は現時点ではあまりいないと思います。それにしても普通の人はずいぶん前に無くなった国のことなんて覚えていないものですが、2062氏は余程歴史が好きなようです。

 アメリカの覇権が崩壊し新たな新政権が生まれたという流れはジョンタイターの世界線と同じです。さらっと書いていますがそれなりの地獄が展開されていた可能性が高いと思われます。ロシアは手がつけられなくなるというのもジョンタイターの世界線と似ていますが、朝鮮半島を侵略した以外に具体的なことが書かれていないので一体何をしたのかは分かりません。ヨーロッパの一部も戦場になったとしながらも、気にすることはないと言っていたり、アフリカは大戦に巻き込まれていないのに無残だと言っていることが個人的に腑に落ちません(ヨーロッパとアフリカが逆なら分かるのですが)。

 前回の記事で日本と韓国の併合が第3次世界大戦の引き金ではないかと推測しましたが、2062氏の世界線には通用しないようです。そもそも大戦に至る経緯がジョンタイターの世界線とまったく違っているので単純に比較はできませんが、朝鮮半島が併合される点はどちらの世界線でも共通しているので、朝鮮半島が戦略的に非常に重要な場所であることは確かなようです。

 2062年までの変化推移はとても複雑だとも書いているので、表面上は上記のように見えるけども実際にはもっと複雑なことが起きていたと思われます。教科書で読む内容と実際の歴史上で起きたことが同じではないように、現実はそう単純ではないということなのでしょう。

 そして肝心の日本については以下のように2062氏は述べています。

 

日本はあるけど、非常に危険な状態“だった”。

 

移民は増えない。なぜなら、2024年に大事件が発生する。

 

北方領土、日本領。
竹島、日本。
尖閣とは、日本の台湾州の島のことか?
そうだったら日本だ。
日本とインドは非常に友好な関係だ。

 

2062年において日本と敵対している国は、ない。

 

掲示板の住人:

日本にまだ米軍基地はある?

2062氏:
あるが横須賀のみ。

 

掲示板の住人:

アメリカと日本の関係に変化はある?

2062氏:
おそらく今と同様、非常に有効的な関係。

 

掲示板の住人:

日本が大きく方向転換する時はいつ?何が起こる?

2062氏:
2020年代後半。

 

 先の世界情勢と合わせて読むと、当時のネトウヨと呼ばれている方々に媚びたような印象が拭えない内容ですが、それが2062氏が人気である原因の一つなのかもしれません。

 日本が非常に危険な状態だったとありますが、具体的なことが書かれていないので一体どういう風に危険だったのかが分かりません。しかし最近(2020年)の日本の人口プラミッドを見る限り少なくとも今(2022年)が非常に危険な状態なのは確かです。

2020年の日本の人口ピラミッド(国立社会保障・人口問題研究所より)
誰がどう見ても異常な状態であることが分かる

 2024年に大事件があり2020年代後半から大きく方針転換するとありますが、すでに2020年から大事件が連続しているのにさらに大きな事件がこれから発生するとでも言うのでしょうか(それとも単純に世界線がズレているだけ?)。どうやら大変化は目前に迫っているようです。

 そして2062年の日本がどうなっているのか、彼の発言を見ていきましょう。

 

掲示板の住人:

日本の人口はどうなっていますか

2062氏:

2010年と比較すると30%減だな。

 

掲示板の住人:

仕事のあり方や働き方は2010年と比べて変わっているか

2062氏:

会社には一人いるかいないかで、大半が自宅で就業している。無論、業種にもよりけり。

 

掲示板の住人:

2010年現在ではどちらかというと女尊男卑気味だが2062年では男女の立場に変化はあるか

2062氏:

男1女4の割合。違法だが2人~5人と結婚している男が数多く存在している。

 

掲示板の住人:

私たちが未来のあなた達への財産として、残しておいてほしいものや、やっておいてほしいものはありますか 。

2062氏:
は、何もない。今の環境で十分すぎるからむしろ感謝しなければならない。つくづく日本人に生まれて良かったと感謝している。

 

掲示板の住人:

未来のあなたから見て、今の我々が心がけるべきことや、こうしておいたほうがいいと思うようなことなどはありますか?

2062氏:
は、さっきも少し言ったが、昔の人間は相当我慢したのだろうな、と言う印象が強い。
これは日本人特有かもしれないが。自分も思うだろうし。

 

掲示板の住人:

日本のGDPは世界何位か。GDPの概念は重視されているか

2062氏:
3位。

 

掲示板の住人:

2010年の若者と2069年の若者で変わったなぁと思う所は?

2062氏:
勤勉性に欠けている。

 

掲示板の住人:

今勉強したり、経験しておいた方がいいこと。

2062氏:
今の日本はとても良い国だから、そのままでいい。

 

掲示板の住人:

未来人さんの時代と現代をくらべて、日本人の性格は変わっていますか?

2062氏:
大和魂、武士道精神、これらは2010年の人間と比較すれば劣る。

 

 上記の他にも2062年の日本に関する発言はたくさんあるので、気になる方は「2062Who」(2062Who: 2062氏のレスのみを抽出)を読んでみて下さい。

 2062氏は非常に危険な状態だった日本が2062年には良い国になっていると主張しています。日本の人口が30%も減っていて、さらに男女比が1:4の割合になっているという発言は衝撃的であり、多くの人間(特に男性)が死んでなおかつ男女の出生比率が偏らないと説明できませんが、そんなことが起こり得るのでしょうか・・・。もちろん日本人とは言わず日本の人口という言い方をしているので単純に人々の移動の結果である可能性も残されてはいますが、いずれにせよ2062年までに日本の中でかなり大きな変化があったのは間違いないでしょう。

 2062氏は過去の日本人たちが我慢してきたからこそ日本は良い国になったと考えているようです(つまりちゃんと貸したお金を返してもらえたようです)が、これは過去のアメリカ人たちをボロカスに罵っていたジョンタイターとは対照的です。そして2062氏は未来の日本人が勤勉ではないと言っていたのに対して、ジョンタイターは未来のアメリカ人は勤勉であるように表現していたのと対照的です。これは日本が債権国でアメリカが債務国だからこそ起きた現象ではないかと思われます。経済的な厳しさこそが人々を成長させるのかもしれません。当然またいつかは立場が逆転する時がやってくるでしょう。

 日本が不死鳥の如く甦って良い国になると聞いて喜びたいところですが、2062氏は以下のような気になる発言もしています。

 

2062氏:

少し質問をいいかい?
高齢者が集合して生活する場所が2062年にも存在する。
今で言う高齢者賃貸住宅?特別養護老人ホーム?かな。

そこへ情報収集の為、記録とは違う情報が無いかの調査に行くことがある。
今のあなた方の世代かな、と思っている。

そこでいつも思う事がある。いつも後悔されている。
「おもいっきり飛び込んでおけばよかったわ。」このような話がよく出てくる。

すべて仕事のお話なんだ。

だから今、あなた方は何かしらに我慢してないか、と。

まあいいか。思い出しただけ。

 

 これから先「おもいっきり飛び込む」という表現が登場するのでしょうか。もしそうでなかったらこのセリフは「(あの時電車に)おもいっきり飛び込んでおけばよかったわ」という意味になってしまい、せっかく良い国になったのに2062年に高齢者となっている日本人たちは後悔の中で余生を過ごしていることになってしまいます。

 女性のような口調になっているのは、男女比が1:4になっていて圧倒的に女性高齢者が多いからだと思われますが、彼女たちが何を後悔しているのか気になります。2062年に高齢者になっている女性たちは基本的に子供をあまり産んでいない世代であることが今の統計から確実になっていますが、子供を産むことよりも仕事を優先してしまった彼女たちが「あのとき死んでおけばよかったわ」と口にしているとしたら、その光景はあまりにも悲しすぎます。

 後悔先に立たずと言われますが、もしかしたら2010年に後悔は先に立っていたのかもしれません。今はそうでないことを願うばかりです。